水を運ぶ仕組み

お住まいの給水方式を知ろう!!給水方式簡単チェック

※上記チェックは、分譲及び賃貸マンションを対象としております。入居時期等で正しいチェックができない場合がありますので、詳しくは管理組合等へお問い合わせください。

受水槽給水方式・直結給水方式

受水槽給水方式 直結給水方式
種類 種類

高置水槽式

受水槽に貯留された水道水を、屋上などに設けられた高置水槽に上げ、落差を利用して各戸に給水する方式です。

ポンプ直送式

加圧ポンプで水圧を加えて各戸に給水する方式です。

直結直圧式

配水管の水圧のみで給水する方式です。

直結増圧式

配水管の水圧を利用しつつ増圧ポンプによって、さらに水圧を増加させ給水する方式です。
特徴 特徴

・受水槽や高置水槽に水を貯留し、各戸に給水します。

・災害や水道工事等による断水が生じても、貯留している水がなくなるまで、水を使用することができます。


「貯水槽水道」

水道水を受水槽に貯留してから給水するものを「貯水槽水道」といいます。 貯水槽水道は以下のことに注意してください。

◎水の水質は、貯水槽水道の設置者が管理しなければなりません。

◎受水槽や高置水槽に貯留した水を安心・安全に使用するために、一定規模以上の貯水槽水道は、年1回の法定検査が必要です。

・配水管から直接、水を引き込み、各戸に給水します。

・災害や水道工事等による断水が生じた時には、水を利用することができません。

※貯水槽水道の法定検査はコチラをご覧ください。

水道水の色や臭いがおかしいかも… 〜水道のトラブルQ&A〜

Q:茶色い水が出る

A:しばらく(数分間)水を流して澄んでくるようであれば、給水管内のさびが原因と思われます。

Q:浴槽の水が青く見える

A:浴槽の水をコップにとり、青くなければ光の加減が原因と思われます。アイボリー系の浴槽では特に強く見えることがあります。

Q:白く濁った水が出る

A:コップに汲み、しばらく放置して透明になるようであれば、水道水に空気が混入したことが原因と思われます。

Q:トイレの便器等がピンク色になった

A:湿気の多いところで空気中の細菌やカビが汚れなどに付着し増殖することが原因と思われます。定期的な水廻りの清掃や換気を行いましょう。

Q:蛇口を閉めても水が止まらない

A:蛇口のパッキンがすり減っていることなどが原因と思われます。パッキンの交換が必要となる場合があります。

Q:黒い異物が出る

A:蛇口のパッキンなどのゴムが劣化したのが原因と思われます。常に出るようであればパッキンなどの交換が必要です。

Q:塩素臭い(カルキ臭)

A:塩素臭は水道水が安全に消毒されている証拠ですのでご安心ください。臭が気になる場合は一度沸騰させ、湯冷ましにして飲用されることをお勧めします。
※沸騰させると塩素による消毒効果がなくなりますので、使い切るようにしましょう。

※お住まいの水廻りが故障したときなどは、管理会社等にお問い合わせください。

電子公告

プライバシーポリシー

リンク

お問い合わせ先